neillot’s diary

サラリーマンで三児の母の、はちゃめちゃ感あふれる日常

えこんだ んいんこちゃん3/3

旦那さんに、nが最近見た夢、 ”お義母さまに隠し子発覚!その名も、えこんだ んいんこちゃん!” (分かりやすいように、夢にタイトル付けてみました) を話してみた。 ここでしつこく繰り返しますが話題は、振り返ったところでどうしようもないnの見た夢、…

えこんだ んいんこちゃん2/3

夢から覚めて、冷静に考えてみると 話のあちこちにあり得ない設定が散りばめられていたのですが現実と一致するところも多々ありました。 検証してみよう。 旦那さんの実家は忠実に再現されていました。実際でも、床の間には 長女、長男、次男の命名の色紙が…

えこんだ んいんこちゃん1/3

明け方に、こんな夢を見た。 旦那さんの実家に帰省すると 居間に、見知らぬ小さな子どもがいた。 年の頃、2歳くらいか。髪の長い女の子である。 長女、長男、次男は その子とすぐに打ち解け、遊び始めた。 n、お義母さんに尋ねる。「近所のお子さんですか?…

次男の誕生日へのメッセージ2018

Kちゃんへ 毎年、家族でお祝いできることが とても嬉しいです。Kちゃん以外のみんなは 生まれ月が春~初夏に固まっているから久しぶりのお誕生会なのです。 「ぼくだけおたんじょうび、はなれてる。」 「いちばんさいご(のお誕生月)は、やだ!」 誕生日が一…

やっぱり乙女なチョイスの同僚2/2

同僚「苔玉は、世話が難しいでしょうかね。」n「霧吹きがあればいいかと思います。」 同僚「…やっぱりサボテンにします。でも前に枯らしてしまった記憶が…。」n「○○さんはサボテン前科1犯なんですね(笑)。」同僚「実は、サボ前科2犯だったりします…。」 n…

やっぱり乙女なチョイスの同僚1/2

プレゼントの砂時計に添える花束について 幹事二人は、また悩んでいた。 「花束って豪華だけど、○○さんのご自宅に はたして花瓶とかってあるのかな?」「そもそも男性って、花を貰って嬉しいのかな?」 喜ばれる贈り物をしたい幹事は、 サプライズ感が減じる…

乙女なチョイスの同僚3/3

プレゼントの砂時計が、決まった。 ご希望通りの品を選べたと思う。 60分計測タイプである。 幹事二人は、退職祝いのお品が決まったことを 皆さんに報告した。 「○○さん(辞める同僚)、砂時計が欲しかったのかぁ。」「砂時計で、何をするのかな?」「三分の砂…

乙女なチョイスの同僚2/3

幹事役の仲間に 辞める同僚の希望する品を伝えると 「砂時計? なんか乙女…意外だなぁ。」 nと全く同じ感想が返ってきた。 幹事二人は、ネットで砂時計を探す。 (仕事中) 「砂時計職人って、現在、日本に三人しかいないんだね。」「ひょうたん型のを作る職人…

乙女なチョイスの同僚1/3

先輩に続き 頼りにしていた同僚も、会社を辞めることになった。 前回の送別会の時は 幹事としての仕事が中途半端に終わってしまったので 今回はリベンジを図りたい。 ということで。 n、幹事役を買って出た。相変わらず懲りない。 早速同僚に尋ねる。「退職…

辛口の評論家に早変わり

先日ご退職された先輩から、 連絡が来た。 新しい職場での様子や、業務のこと、 懐かしいnとの昼休みの散歩の事などが 書かれてあった。忙しそうではあるけれど やりがいある仕事を任され、順調な滑り出しのようだった。 nは先輩に 会社を辞めることを報告…

振り返ってからの目つぶし!標的は・・・自分自身

ヘアードネーションを決意し、もうすぐ2年が過ぎようとしている。 neillot.hatenablog.com 髪の長さは、目標の31㎝に達してきた。 髪が長いと 日常生活において、いろいろと不便であることが分かった。 髪を下している場合 どこかとどこかの間に必ず髪が挟…

ヤーベンハーベン用例集

nの妹は、ドイツ語が堪能である。 ドイツ語の通訳案内士の資格を持っていたり、 ZOP(ドイツ語上級統一試験)の資格を持っていたりする。週一でゲーテインスティテュート(ドイツ語の教育機関)に通い、 毎朝ドイツ語のラジオを聴いている。 そんな彼女に、…

社長さんへの相談事2/2

無理もない。 勤務年数の長い社員が、立て続けに辞めていくのである。 夏に、一番長く勤めた先輩が辞め、 秋に、社長の片腕的な存在だった社員が辞め、 冬に、nも辞める予定である。 すべて半年以内に収まる出来事であった。 冷静沈着な経営者でも、 こと小…

社長さんへの相談事1/2

このほど 折り入って社長さんに相談したことがあった。 nの話を聞くと、 社長さんはションボリしてしまった。 三年という規定の期間を過ぎてもなお 時短勤務が許され、子どもがらみの休暇も問題なく取れ、今夏から基本給も上がったというのに、 まさかnが転…

8月

第一週 長女とお菓子作り教室に行った。 小学生対象のその教室、今年は長男も参加できる。 が、長男「ぼく、行かない!」日にちを改めて聞いても、 答えは同じだった。往復葉書で すでに応募してしまったが… 運良く、長男は抽選で外れる。 めでたし、めでた…

葬儀では、鼻腔空間にご注意あれ

真夏と真冬に多いもの―お葬式である。 このほどnの母の伯母さんが亡くなった。 94歳であった。 伯母さんに可愛がってもらった母は 葬儀で泣きっぱなしだったという。 nの母「結婚式と違って、お葬式は親族同士の挨拶紹介の場なんて無いけど 目立ってたと思う…

事実と違いますが…?

弊社に新しく入社する方が決まった。一名は女性で、もう一名は、男性。 男性の方には 面接時に前情報として、弊社の男女比をお話しした。 「男性社員が現在、一人しかいないのですが 大丈夫ですか?」 その方は最終的には 弊社に入社をお決めになった。 とい…

お先に失礼!

先輩が会社を辞めた翌日、 別の同僚が皆に重大なメールを出していた。 nは先輩の送別会に 長男の看病で出られなかった。二日休んだため、 送別会翌日の重大なお知らせも、知らなかった。 「二日間休んじゃったから、今日から巻き返しをはかろう!」と意気込…

夏休みの終わり

長いと思った子供たちの夏休みも、あと一週間弱。 宿題をみたり、 一緒に自由研究に取り組んだり、プールに行ったり、 家で一緒にまったり過ごしたい、と願いながらも叶わず既に4度目の夏が終わってしまった。 長女に関しては、 来夏には〝ママと一緒に何か…

パフとドラえもんと毎日ジャングル

「ライオンは寝ている」という歌がある。 In the jungle, the mighty jungle The lion sleeps tonight ある日 次男が気分よく歌っていました。 いんざ ジャングル 毎日 ジャングル ライオン スープ つぅナー マイ解釈による、マイアレンジです。 歌を聴いて …

パフとドラえもん

「パフ」という歌がある。 歌詞はこんな風である。 Oh! Puff, the magic dragon lived by the sea そう、不思議なドラゴン、パフは 海のそばに住んでいた。(n試訳) 60年代に発表されたこの曲は 当時大ヒットを記録したらしい。 nの母は、ラジオから流れるこ…

28度で可能かどうか

会社へ着いたら、すみやかに水分補給する。毎朝、ウォーターサーバーの前は賑やかだ。 「ふぅ。 朝晩涼しくなったとはいえ、汗はかくよね。」「今朝は電車が遅れて、走ったわ。服、汗でびちょびちょやで。」「私も。いま最高に汗くさいですよ。」「我が額を…

布面積2/2

n「ビーチにライフセーバーのような、かっこいい人がいた。」旦那さん「男?」 n「ちがう。ママだよ、男の子二人の。 私たちの右手の方にテントがあった、緑色のテントの…。」旦那さん「誰だろうか。」 n「ビーチバレーの選手みたいな水着の…。」旦那さん「…

布面積1/2

海に来た。 前回、グラビアアイドルらしき人が撮影していた海である。 今回は、いなかった。 真夏では撮られる方も撮る方も辛かろう。 数十年ぶりに水着を買った。 グラビアアイドルに刺激されて?か、旦那さんが nの水着を勝手に買おうとする動きを 見せて…

腹痛とハーゲンダッツ5/5

はっ! このなだれ落ちてきたハーゲンダッツは?今、自分、手に持ってるんですけど、 ドッペルゲンガーか?(それは人か。) nが看病で休んでいる間に、先輩がご退職された。ということは、 先輩が持ってきて下さったのでは? 先輩は 看病で休んだnにお手紙…

腹痛とハーゲンダッツ4/5

長男の症状が好転してきたので、 3日目に出勤した。急なお休みを続けて頂いてしまい、 かつ先輩の送別会は欠席&幹事役も果たせずじまいだったので皆さまにお菓子の差し入れを持っていくことにした。 現在、会社にはお中元が平積みで スイーツ類はとても充…

腹痛とハーゲンダッツ3/5

長男の腹痛は、虫垂炎(つまり盲腸)の可能性も否定できないが、 現段階においては 季節性の腸炎の諸症状が出ている、とのことであった。処方された薬を飲み、安静にして過ごそう。 ということで、張り切って看病にいそしんだ。といっても絵本を読んであげた…

腹痛とハーゲンダッツ2/5

長男の腹痛は、四日経っても治まらなかった。 仮病にしては、長い。ずっと痛いふうではなく 痛くない時は、はしゃいで遊んでいる。かと思えば、いたたたた・・・といって横になっている。 腸重積のような、深刻な病気だったらどうしよう・・・。 心配になっ…

腹痛とハーゲンダッツ1/5

先月の週記まとめでも触れましたが、 先輩がご退職される数日前に 長男が腹痛を起こしました。 熱はない。 声も大きく、目に力もある。狭い家の中を小走りで、動き回っている。かと思えば 横になって腰を屈めている。 どっちなのだろう?痛さが間欠的なのだ…

おやじにあって、おばんにないもの

小1の長男、 どこからか聞きなれない単語を聞きつけてきたようだ。 「おやじギャグ、ってなに?」 …「会社で、社長さんからいつも聞かされているやつだよ。」(nの心の声) 3年先輩の長女が、例をあげて説明する。 「コンドルが地面にめりこんどる、みたい…