neillot’s diary

サラリーマンで三児の母の、はちゃめちゃ感あふれる日常

3月

第一週次男に陽性反応が出たのを皮切りに、家族が次々と時差で新型ウィルスにやられていった。家庭内クラスターが起きた訳だが、家の中での感染防止対策は…限界があった。狭いマンション住まいで、まず感染者を完全に隔離することが不可能であった。予備の部…

点々はナシで2/2

現在、中学生の長女は次の吹奏楽部の演奏会で吹いてみたい曲があるようだ。この春休みの部活で、演奏したい曲の曲出しがあるらしい。それに備え人気アニメのオープニング曲を早速YouTubeでチェックしていた。長女、勇ましく歌っている。横で聴いていた弟たち…

点々はナシで1/2

保育園児の基本単語の一つ「残業」。難しい言葉だけれど、わりと低年齢のうちから「残業」という言葉を日常的に耳にする。そしてその意味を正しく理解し、生活の中で使う。「ぼく、今日パパがざんぎょうだから、えんちょう なんだ。」「ねぇママ、今日ざんぎ…

国旗カラーは水色と黄色

家にうっすーい生地の黄色いスカーフがある。長女の習い事の発表会で買い、使ったのはその一度きりである。ニュースを見て事態を知った二月下旬、水色のスカーフを購入した。これまたうっすーいポリエステル100%の生地のもの。これで水色と黄色が揃った。一…

違いが分からない大人2/2

中学校におけるホワイトデーの対応も、厳しく取り締まっているのだろうか。 長女に尋ねてみた。 「バレンタインデーの時のように、ホワイトデーも学校へチョコを持ってきたら即没収なの?」 「ぜんぜん…。先生何も言ってなかったよ。」 … ホワイトデーは完全…

違いが分からない大人1/2

一ヶ月前の2月14日。 長女の中学校では、担任の先生が前々から生徒に釘を刺していた。 「普段から皆さんには伝えていますが 勉学に関係のないものは、学校へ持ってきてはいけませんよ。 14日にバレンタインのチョコを持って来ないように。見つけたら即没収し…

守られに いく2/2

今回の発熱でnは数日使いものにならなくなった訳ですが 旦那さんは、家事も育児もそこそこできるということが分かった。 ソファーの上に子どもパジャマが脱ぎ捨てたままだったり、 靴下の片一方が廊下の真ん中に落ちていたり、 日没後なのにカーテンを閉めて…

守られに いく1/2

次男の発熱に始まり、一家での自宅療養中。 nは次男の濃厚接触者として、時差で発熱した。 予防接種をしていても罹る時は罹るらしい、38.5°ほどの熱が出た。 けっこう苦しい(呼吸困難による苦しさではなく、高熱の苦しさである)。 脱水症状にならないよう…

仕事と学習と療養の場

次男が発熱した。陽性反応が出たので自宅隔離となった。同居家族である旦那さん、長女、長男、nも自宅隔離となる。幸運にも次男の熱は一日で下がった。四日後にはリモート授業を受けることになった。そしてその日、待ち構えていたかのようにnが発熱した。次…

油揚げとなっとう

先日のこと。子ども新聞を読んだ長男次男が、時事問題に触れてきた。「何でぷちーん大統りょうはウクライナへ攻め入ったの?」「プーチン大統領は、ウクライナがNATOグループに加わって欲しくないようだよ。」とn。「なっとうグループ?」長男次男、ひとしき…

永遠の恋人たるか2/2

高熱と震えで搬送された父は二週間の入院期間を終えて、このほど退院した。退院の当日、お迎えが母一人では不安かと思い、付き添った。病院のエレベーターで、年の頃母より少し上の世代のご婦人と同じになった。同じ階で降りる。この時間帯に、同じ階で降り…

永遠の恋人たるか1/2

このほど父が高熱を出した。彼は基礎疾患がある。おまけに高齢だ。不随意の震えが止まらず、母は「これはきっと陽性である」と覚悟して、救急車を呼んだのだそう。医療が逼迫しているこの時期、どの病院も急患の受け入れがパンパンで、通報から8時間後に、自…

2月

第一週 次男が北北西の方角に向かって恵方巻きを むしゃむしゃ無言で食べていた。因みに椅子の上に仁王立ちである。 食べ終わると椅子から降り、 北北西に向かって3回、床に正座をして手をつき、祈り?を捧げていた。 「どんだけ福を呼び込みたいの?」と長…

感度良し?!低めの設定基準3/3

昔からnは、気持ち悪くなることが日常的に多かった。 子どもの頃は自家中毒を起こしやすく、ひどい乗り物酔いもあった。 自家中毒は、思春期以降に現れなくなった。 けれども乗り物酔いは、大人になっても克服されていない。 体調が悪い時に換気が十分でな…

感度良し?!低めの設定基準2/3

とある晩、どういう経緯だか知らないが 旦那さんが飲み過ぎて気分が悪くなり、すやすや寝ていたnに絡んできた。 「気持ち悪いよ…飲み過ぎたと思うんだわ。」 シャンパンを一瓶開けてしまったようだ。 なにか飲む理由があったのか。ともかく安眠を邪魔されて…

感度良し?!低めの設定基準1/3

ある晩 旦那さんはお酒を飲み過ぎて、気分が悪くなった。 普段の食事で旦那さんはアルコール類を飲まないが、わりと強い方である。 お酒は好きなのだが、飲むタイミングと機会が普段の日常に無いだけであった。 日常的に飲んでいなくても、いつもより酔いが…

秋刀魚と根性

秋刀魚を買った。これは長男のリクエストである。 人間の好物に旬はなく、一年を通して好きなものは一定して好きであるゆえ、 二月のこの時期だとチョイスが季節外れとなるのであった。 … 秋刀魚四尾のそれぞれを二等分し、筒切りの八本をガスコンロの 魚焼…

リモート授業の利点(先生編)

次男に続きまして、小学四年生の長男のクラスも一週間の学年閉鎖になった。 ということで。 早速、リモート授業が始まった。 小二とは違い 今何をすべきかを分かっている小四諸君は 先生からの注意も少なく集中して授業を聞いていた。 質問もないのに挙手ボ…

萌えないけどギャップがすごい3/3

普段家での長女は、長男と悪ふざけしたり、次男と幼児番組を見てはしゃいだり、とわりと低年齢の子がすることをやりがちだが、 比較的まともなことを考え、中学生っぽい?年相応の意見を持っている らしい。普段の言動とは違う次元で、彼女なりに思考を深め…

萌えないけどギャップがすごい2/3

長女の中学校で出された国語の課題、好きな百人一首を一つ選んで感想や作者など紹介しましょう、のプリントをチラ見した。お気に入りの一首:瀬をはやみ岩にせかるる 滝川のわれても末に 逢わんとぞ思う感想や作者紹介、時代背景など:今は会えない状態だけ…

萌えないけどギャップがすごい1/3

ダイニングテーブルの上に 長女(中一)の国語の課題プリントが置いてあった。 「あなたの好きな百人一首を一つ選んで、感想や歌を詠んだ作者、その時代背景など紹介しましょう。」 まず好きな一首があることが前提で始まる質問に、生徒諸君はたじろぐ訳だが…

1月

第一週 冬休みも終わに近い、とある午後に三姉弟がまったりと話をしていた。 「あとちょっと冬休みが長ければ良かったなぁ。」と長女。 冬休み中も部活でちょくちょく学校へ行き、友達や先輩と会っていた。塾の冬期講習でもクラスメートとおしゃべりしてたよ…

リモート授業とパワーワード2/2

Meetでの国語の授業にて、次男はまだカタカナがあやふやなことが明るみに出た。 授業の振り返りを書いている時、次男のノートを見ると- 「ぼくがチンデモマーケットでおもちゃを売っている時に…」 チンデモマーケット? 次男、慌てて消しゴムで「チ」の字を…

リモート授業とパワーワード1/2

学級閉鎖中の次男のクラスで、Meetによるリモート授業が始まった。 小学校低学年は、親がそばにいて時々アシストしないといけない。画面上の操作が分からなかったり、ヘンなタイミングでトイレに行ったりするからだ。 気付くと定規で消しゴムを切り刻んでい…

予期不安の感染力

小学二年の次男のクラスが二日間の学級閉鎖になった。 理由は、同じ学年の隣の組で陽性者が出たことにより学級閉鎖になったから、 (次男のクラスでも)念のため学校を休む児童が全体の過半数を上回ったため、である。 今までインフルエンザやロタウィルス等…

ときめきのないイリュージョン

nの住む地域の冬は 比較的晴れた日が多い代わりに、空気が大変乾燥する。 とある天気の良い週末、掛け布団を干した。 ポリエステル生地のふわふわ布団を、身長より高い物干し竿に よいこらしょ、っと掛ける。少し重めなので、自分自身への掛け声つきである。…

イメージはセクシーな感じで3/3

レギンス等の長インナー履き方は、基本網タイと同じです。つま先が覆われた袋状になっているか、覆われない筒状になっているかの違いだけです。 予めレギンスを手繰り寄せておいて、履きはじめのくるぶしの段階から、上へ引っ張りながら履きます。 ズボンを…

イメージはセクシーな感じで2/3

旦那さんへ買ったレギンスのサイズは、間違えてない。 身長と股下の長さは、測るまでもなくLの範疇であった。 どこかに引っ掛けて、破いてしまったのかも? 次回も高いものをダメにされては困るので、旦那さんに破けの原因を聞く。 「あのぅ…上に上げようと…

イメージはセクシーな感じで1/3

一年のうちで一番寒いとされる、大寒が近い。冷えは女性だけの敵ではなく、男性の敵でもある。寒すぎて腹痛を起こしたり、体調がおかしくなったりした経験を持つ男性もおられよう。 男女共通の敵である冷えに対抗すべく 昨年の暮れ、旦那さんにあったかメン…

悠長に構える

長女の中学校で、もうすぐスキー合宿が実施すれる。昨年の保護者説明会で、「冬休み中にスキー合宿の準備をしておいてください。」と言われた。一方で「今後の状況次第で、中止の可能性もあります。」とも念押しされた。無駄な出費なく準備したいと思ったnは…