neillot’s diary

サラリーマンで三児の母の、はちゃめちゃ感あふれる日常

ホームドクターとは1/3

nの鼻をかむ不快な騒音が、耐えられない期間に及んできた。「nさん、鼻水ズルズルが長いですね。」 「会社の鼻炎薬、効かなかったかな?」 「病院に行く暇なんて(働くママは)ないですかね・・・。」 皆さん心配を装いつつ、 内心は「はよう医者へゆけ!」…

長女の誕生日へ送るメッセージ2018

Rちゃんへようやく 近所の大規模な工事が終わりましたね。 ちょうどパパとママが結婚したばかりの頃にその工事は始まりました。 「工期は平成30年6月まで」随分と先だな、と思ったのを覚えています。 その時は、この世に産まれてすらいなかったRちゃんですが…

先輩のご決断2/2

nに退職の告白をした翌々日 先輩は 近しい同僚2名を誘い、ランチに行った。nも付いていく。 お食事の中盤、先輩は切り出した。 「実はさ…みんなに話したいことがあるんだ…。 私…この会社を辞めることになったの。」 同僚2名は、ショックを受けて固まって…

先輩のご決断1/2

先輩との昼休みに散歩をする日の朝は、 忘れず予定を確認し合う。 「今日の昼、お散歩いけそう?」 「はい、待ち構えていましたよ。」「じゃ、いつもの時間に出発ね。」続けて先輩は 意味深なことを予告してきた。「実はnちゃんに話したいことがあるんだ…。…

長男の誕生日へ送るメッセージ2018

Rくんへおたんじょう日 おめでとう。気付かないうちに、もう7歳になってしまったんだね。 三姉弟の真ん中は「いつのまにやら」歩き出し、 「いつのまにやら」離乳食が終わり、 「いつのまにやら」夜間のオムツもとれ、 「いつのまにやら」午後のお昼寝をし…

パパになっても男性。容赦は・・・しない

次男、ただ今4歳。 トイレにて 一人で用を足せる歳になりました。 ただ、監督が必要です。 見張っていないと、いろいろなことが不完全な状態で トイレから出てきます。 出掛けた先で次男がトイレにいく場合。 付き添いのnは、 当然ながら男性トイレに立ち…

お砂遊び、一つ握る

働けど 働けどなお我が生活 楽にならざりぢっと手を見る… 暇すらない! 公園にて、子供達とお砂遊び。 一つ 握ってみたところ その手に主婦湿疹が できていた。

期待するところ、ズレてます

派遣会社の営業の方が見えている時に 我が社の一人が、接室のドアを開けて 強引に社長と総務を呼び出す、というハプニングがありましたが 営業の方は、ひるまなかったようだ。 訪問の後 適正な人材を選定し、顔合わせの面接日を設定され、 私たちの希望に合…

おじいさま、大丈夫ですか?3/3

そのお客様とは―派遣会社の営業の方でした。弊社からコンタクトを取って、その日初めて 営業に来られていたお客様でした。 この不手際は、いったい。。。 一連の出来事を見ていた別の同僚が労ってくれた。同僚「お年寄りは労らなければと思いますが、大変で…

おじいさま、大丈夫ですか?2/3

先日とあるハプニングがあった。 一日のうちでもっとも暑い時間帯の午後1時半頃、 その方はいらっしゃった。 あいにくその時間 社長さんと総務は、来客中でありました。 同僚が説明する。同僚「すみません…只今来客中ですので (納品書類は)、わたくしがお預…

おじいさま、大丈夫ですか?1/3

わが社では 会社に出て働く社員と、ご自宅で働く社員がいる。 在宅勤務の方の中に おん自ら、定期的に会社に出向かれる方がいる。 ご自宅で作業された仕事を 納品しにいらっしゃるのである。 基本的にアポはとらず ある時は、大雪の夕方に またある時は、真…

聞こえる、聞こえない?クシコス・ポスト

電子ピアノが我が家にやってきてから ピアノの楽曲「クシコス・ポスト」を練習している。 運動会のBGMの定番である。 長女長男の小学校の運動会でも 使われていた。 nは長女の看病で二競技しか見られなかったが、 長男のかけっこの時にかかっていた。 長男は…

態度と顔で違える、ベストな対応

社長さんからのおぼえめでたい その同僚は、困っていた。 おぼえ同僚「ちょっと相談なんですけど、社長さん、同じ話を繰り返される時がありますよね。 前に何度か聞いたお話には、どういう反応をすればいいのでしょうか?」 ほかの同僚「ああーあれですね。…

個人的ファイヤーフェスティバル3/3

ガスレンジの火で、自分の髪の毛が ファイヤーフェスティバルになったことを書きました。 髪の毛を燃やしたことのある方なら 嗅覚で思い出すことができると思いますが とても焦げ臭い。 タンパク質が焼ける臭い、とでも言いましょうか。 フェスティバルでは …

個人的ファイヤーフェスティバル2/3

鍋に火をかけたまま、レンジ周りのお掃除に熱中してしまうと、 長い髪を束ねない方なら ご自身の髪、ゆったりめの洋服を好む方なら お洋服のすそ、日常的にしめる方なら エプロンのひも、 などを焼く危険性があります。 nのように ファイヤーフェスティバル…

個人的ファイヤーフェスティバル1/3

寝覚めの悪い朝は、 決まって昨晩 遅くまで何かをしていた翌日である。 頭も働かぬまま、顔も洗わぬまま 体は、キッチンへと向かう。起きたら即 朝食の準備!は、どんなに眠くても主婦の習い性なのか。冷蔵庫の食材を確認することが 朝イチの行動として染み…

雑居ビル、出会い系会社?

nの勤める会社は、雑居ビルの上の方の階にある。昨年末よりビル全体で、トイレ改修工事が始まった。 わが社の階のトイレが完成したのは、今年2月。工事は順次下の階へと移っている。 ふだん階段を使わない、別の会社の方々も 改修中は階段を上り降りして他の…

5月

第一週 M子リゾートへお邪魔した。 M子リゾートとは、旦那さんの実家のことを指し、 M子さんとは、お義母さんその人であります。 リゾート付近の公園で、思いっきり遊んだ。 食事の準備や家事全般を気にせず、子供たちとのびのび遊べるのは M子リゾートなら…

戦力内招聘 と 戦力外追放3/3

昨日からの流れはこちら。 neillot.hatenablog.com 「ところで。nちゃんも時短の期限について総務から聞かれなかった?」 いいえ、ぜんぜん…。

戦力内招聘 と 戦力外追放2/3

昨日からの続きです。 neillot.hatenablog.com 先輩「あとさ、放課後のことも心配なんだけど、学童って全員入れるの?」 n「自治体によって状況は様々で、 一定の基準を設けている自治体でも、先輩の雇用形態なら 学童に入れないことは無いと思いますよ。 …

戦力内招聘 と 戦力外追放1/3

先日、次男の保育園で親子遠足があり 会社をお休みした。 nが休んだその日、先輩は 総務から 「時短勤務は、いつまでの予定ですか?」と聞かれたという。近々フルタイムに戻す予定があるのであれば、早めに知っておきたいとのことらしい。 先輩はひとまず …

胸キュン!対象は…人じゃない2/2

近所の友人と、子供服の交換をしている。 neillot.hatenablog.com ただ今、保育園年中さんの次男保育園は、お着替え回数が多い。 よって服の枚数がものをいう。 友人のお兄ちゃんのお下がりを頂いた次の日から、早速着せた。 降園時。 近所を歩いていたら、…

胸キュン!対象は…人じゃない1/2

子供服。成長めざましい子供たちにとって、去年の服は 基本的に「これ、き~つ~い~」である。 我が家の場合、性別が混合編成なので 長女の服は、ワンシーズンしか着ないこととなる。 下二人の長男次男には、お下がりができず とても不経済である。 近所の…

雨ニモ負ケナイ理想の人

今年初めに持ち上がった 新規採用のお話。忙しさに紛れて、みんな忘れかけていた。冬が終わり、春が来て、夏を迎えようとしている今の今までとん挫していた。 このたび社長さんのタイミングで、採用に向けて動き始めた。 先日は、同じチームの社員で お願い…

安定感のある男

n、自分自身を表彰して(?)電子ピアノを買った。〝ご褒美は、盛大に。〟 値の張るお買い物の前には、「あの…買いたいものがあるの…」と旦那さまに可愛らしくおねだりする妻が彼の妄想上では、あるべきnの姿らしいですが 実際は…まこと残念なありさまです…

百人一首 おまけ

二人のやり取りには、続きがある。行成さんも、清少納言さんの和歌を受けて こんな和歌を返している。 逢坂は 人越えやすき 関なれば 鶏鳴かぬにも 開けて待つとか 「逢坂の関は、今では廃止されて通行自由。 特に鶏が鳴かなくても、関を開けて 人を待ってい…

百人一首5/5

たまたま 旦那さんの蔵書にあった一冊を読んでいたら百人一首に収められている、清少納言の和歌に出くわした。 山本 淳子著 「源氏物語の時代」を参考に 和歌が誕生するまでの背景を 追ってみる。 その歌は 藤原行成という人物とのやりとりの中で生まれた。 …

百人一首4/5

中でも当時、一番謎だった歌は 清少納言の一首 よをこめて 鶏のそらねは はかるとも よにあふさかの 関はゆるさじ であった。 当時中学生のnは、 現代訳を読んでも、さっぱり分からなかった。 (中国の故事にならって)鶏の鳴き声をまねてだまそうとしても 逢…

百人一首3/5

古典文法を学習した中学生でも、百人一首は 謎が多かった。 謎1 歌の中に「月」が詠まれていることが多いが 「太陽」は詠まれていない。 考察1 太陽は、昔も今も 眺める対象では無いらしい。 しかも、みなさん夜更かし。 「有明の月が見える」ということは…

百人一首2/5

長女の小学校の担任の先生は、 百人一首がご趣味のよう。 4月から早速 クラスで百人一首に親しんでいる。 国語の時間の数分間に、毎日かるたをやっている。 まずはステージ1 の20首に取り組んでいるようだ。 宿題には出されていないが 歌のプリントが配ら…